UCLA Anderson 日記   Sunshine, Beautiful campus, People

uclabruin.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:自己紹介( 3 )

Happy New Year!!

明けましておめでとうございます。そして、初めまして。1年生のChloeです。日本で3年間投資銀行(M&Aブティック)で勤務した後、投資銀行という第三者的な立場ではなくて、当事者として事業の成長に関わっていく仕事がしたいと思い、MBAへの進学を決めました。

間が空いてしまいましたが、KCさんに引き続き、私も転職という観点からのAndersonについて書いてみたいと思います。具体的には、sustainabilityの分野への転職について、です。

カリフォルニアという立地のために、Andersonにはsustainabilityに関する情報を得やすい環境が整っています。ビジネススクールの枠を飛び越えたNet Impactの活発な活動然り、sustainabilityに関するセミナーやイベントの開催が行われることもありますし、また、2010年にはCalifornia Clean Innovation Conference 2010の開催がAndersonで行われる事になっています。

Andersonに興味を持たれている受験生のみなさんの中で、どのくらいの方がsustainabilityに関心をお持ちなのか分からないので、あまり細かい話は避けようと思うのですが、もし少しでも興味を持たれた場合には、触れる機会は沢山あるのだと言うことは強調しておきたいと思います。AndersonとUCLA共同で運営される授業もありますし、Net Impactなどのクラブに入れば実際にsustainabilityの分野で活躍しているクラスメイトと知り合うことが出来て、コンファレンスに参加するなど、情報の扉は沢山あります。またカリフォルニアはアメリカの中でもsustainabilityの推進に積極的な州であるために、最新の技術に関するコンファレンスやセミナーが頻繁に開かれています。例えば昨年は、アナハイムにてsolar energyに関するコンファランスなどが開かれました。

就職活動で頼りになるのは、Net Impactが主催するネットワーキングイベントであったり、Strategic Operation Management Association (SOMA)が主催するイベントであったりします。2年生の話を聞く限り、留学生の採用にも前向きな企業が多い印象があります。まだ実際に選考が始まっている訳ではないのですが、また実際の就職活動については後日改めて書きたいと思います。
[PR]
by andersonite | 2010-01-02 13:39 | 自己紹介

Andersonとエンタメビジネス

はじめまして。1年生のKCです。
早いものでAnderson最初の学期である秋学期が無事終了しました。

そこで、今回は私のとっての”Why Anderson?”の決め手となったエンターテイメントビジネスを学ぶという観点から秋学期を振り返りたいと思います。

①授業
Andersonの1年生の秋学期は、コア科目(日本の大学でいう必修科目)のみで、アカウンティングやマーケティング等の基礎科目が中心となります。
なので、授業でエンタメビジネスに関して触れる機会は無し。残念。。。
ただ、先輩方から伺うとEntertainment Law等、履修すべき科目は今後多くとることができるよう。そうした科目を効果的に学べるように1年生の今はビジネスの基礎知識を固める時期という感じでしょうか。

②クラブ
AndersonにはEMA(Entertainment Management Association)というクラブがあり、エンタメ業界に興味がある学生のほとんどが参加しています。ここでは、実際に大企業でバリバリ活躍されている方による講義や、クラブ主催の企業訪問など多くのイベントが行われます。
秋学期に行われたイベントの中では、FOX Entertainmentへの会社訪問が最も印象的でした。FOXは本社に撮影所も隣接していて、会社というより一つの街のようなスケール感で会社に足を踏み入れるだけでも感動ものの体験。さらにFOXが手がけた様々な映画のポスターが散りばめられた会議室という最高の雰囲気で、社員の方からFOXのビジネスについて話を聞くことができ、LAで、しかもAndersonという学校に通うことができて本当に良かったなーと思えた瞬間でした。

③卒業生のネットワーク
また、学校での活動以外でもAndersonの学生をいう地位を活かしてエンタメビジネスを勉強する機会があります。それは、Anderson卒業生とのネットワーク。LAのエンタメ業界では多くのAnderson卒業生が活躍しています。そうした卒業生は基本的にみんな良い人ばかり。かわいい後輩が連絡をとってくると、皆快く会って話をしてくれます。
実際に日本人卒業でも、LAのエンタメ業界で起業して活躍されている方もいます。中でも私も色々とお世話になっている三石勇人さんは、東洋経済の特集にも登場されています。興味がある方は是非チェックしてみてください。

東洋経済オンラインの記事
https://www.toyokeizai.net/life/hobby/detail/AC/2eadba06c47fb6b4abe6cd48bdbc407d/

東洋経済12月19日特大号(12月14日発売)
f0185831_95589.jpg












と、こんな感じでエンタメビジネスに興味がある人にとってAndersonは最高の環境だと早くも3ヶ月間で実感することができました。こうした分野に興味がある受験生の方は是非Andersonへのアプライを検討してみてください!
[PR]
by andersonite | 2009-12-18 10:03 | 自己紹介

はじめまして、こんにちわ。

はじめまして、コーヘーです。

2年です。

Andersonに入学してからはや一年。速攻で過ぎ去った一年ですが、
得たものは大きい。大きすぎてます。。 本当に良かった。

いろんなことが馴染んできた。ヒジョーに快適な2年目です。

ということで、

今期は授業も多め。どれも真面目にやってるので結構タフ。
我ながら、よう勉強しとります。


今週末も盛りだくさんでしたが、もうオネムなので、本日はこの辺で。
また、ボチボチ投稿します。


写真がないと寂しいので、↓夏の旅より。
f0185831_1511744.jpg

>IKEちゃん、投稿おそくてスンマソ。


でわ。
[PR]
by andersonite | 2008-10-27 15:52 | 自己紹介
line

今週も Anderson Afternoon へ行こう!


by andersonite
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31