UCLA Anderson 日記   Sunshine, Beautiful campus, People

uclabruin.exblog.jp ブログトップ

タグ:コーヘー ( 7 ) タグの人気記事

AMR

コーヘーdeath

IKEちゃん、Video(イヌの)、相当笑いました。


さて、


本日、AMRのMid-point Presentationなるものが終わりました。
今学期は、これで終了っ!


AMRとは、Anderson2年目の3学期中の2学期を費やすプログラムで、4~6人のチームを組み、企業に対するビジネスコンサルティングをしたり起業をしたりプログラムです。


本日、その折り返し地点ということで中間発表をしました。

まー、グッジョブ! ってとこですかね。


今学期は、本学で最もワークロードが重いと語り継がれるクラス(お奨めなので、後日、また軽く。)に相当の時間を費やしたため、AMRには満足いくだけの時間を使えていかなかったのですが、最後で追い上げました。 

ここ3週間、寝食を欠かない程度に頑張りました。 

AMRにおけるコンサルティングは、まだまだこれからなのですが、MBAにきて多くを学んだことを実感します。留学前には、間違いなくできなかったことをしています。しかし、その一方で、及ばない部分も多く感じます。学びに際限はないのだな、と。


クライアントは、インターネット関連のスタートアップ起業なのですが、アメリカンのアントレプレナーを相手にコンサルティングをしている自分に違和感がなく、1年半という時間は、短いようで長いことを感じます。しかし、言っていることが分からないこともあります。そういう時はエラそうに聞き返します。恐縮してはいけません。「お前の言っていることは良く分からん。」という姿勢が大事です。聞き取れていないのではなく、言っていることが分からない。そう信じ、信じさせることが重要です。しかし、3回連続すると相手も気づきますので、多用は禁物です。また、長く付き合う友人に対しても、あまり効果のある戦術ではありません。


AMRは学生の中でも賛否両論ですが、私は良いと思います。

やはり、仕事はアウトプットしてナンボですので、MBAに在籍しているうちに、MBAでのインプットを受けて、自分が出せるアウトプットのバリエーション、レベル、傾向などを自分なりに分析できる機会は貴重だと思います。


でわ。
[PR]
by andersonite | 2009-03-13 15:19 | 学業

ご報告

おひさ

コーヘーです。


勝ちました。 とうとう勝ちました。 初勝利。


そう、テニス。 

いままでヤツに、30連敗くらいしたでしょうか。 


嬉しすぎます。 嬉しすぎてます。



あ、スコアですか? 

 1st セット: 7-5 オレ
 2nd セット: 2-6 ヤツ
 3rd セット: 7-5 オレ


え、勝因?

 うーん、何とも言えませんけど、やっぱり、集中力ですかねぇ。


ん、今の気持ち?

 応援してくれた皆さんに感謝したいですね。
 皆さんの気持ちが僕に力をくれました。
 本当にありがとうございました。

 
早速、祝勝会をしたいところですが、今夜はポーカー。
この勢いで一儲けを狙っていきます。


でわ。
[PR]
by andersonite | 2009-02-27 10:41 | 生活

Prostaff

おはようございます。

コーヘーです。


体がきしみます。 

テニスです。 本気でやりすぎました。 イタイ。。


1年の春学期からセクションメイトとほぼ週一でやってますが、
最近は口コミで仲間が増え、週二回になりつつあります。

まったく困ったものです。


さて、

ヤツ、そのセクションメイトとの戦績ですが、、私の連敗中。

おかしーですね。同じラケット使ってるんですけどね。

Wilson社の名器!Prostaff Mid (コレ↓)

f0185831_4183327.jpg



ヤツのが手前、私のが奥。 

私のはステファン・エドバーグモデルなので、見た目が違います。


ステファン・エドバーグを知らない方のために映像を。(金髪の方)
既に引退していますが、元世界ランク1位のプロテニスプレーヤーです。




このラケットを使えば、こんな具合になるはずなんですけどねぇ。

なぜか、少し違います。 ほんの少し。

不思議です。



久しぶりに映像を見ましたが、ボレー上手すぎます。
かなりの長時間Tubeにハマってしまいました。


ちなみに、対戦相手は往年の名選手ジョン・マッケンローです。


今週末は、この学期を締めくくるファイナルマッチです。
ヤツに勝ったら、報告します。 


でわ。
[PR]
by andersonite | 2008-12-09 04:47 | 生活

Paul Volcker

読者のみなさん、こんばんわ。

コーヘーです。


ポテチ、くいすぎてます。 

一袋(312g)完食まで後一歩と迫りました。


日本のポテチは通常一袋95g。 なので、その3倍超。

満足度、後悔度とも◎です。


因みに、100円ショップで売られているポテチは75gです。



さて、

Paul VolckerがEconomic Advisory Chairに指名されましたね。

Obamaの記者会見を観て、知らんオヤジが横に立ってるねぇ、
と思っていたら、Paul Volckerでした。 失礼しました。

81歳とは思えない男前です。 


折りしも、

マクロ経済の授業で、第二次オイルショック時のPaul Volckerの
金融政策を扱ったばかり。

20年後の今、実物を見られるとは。


他方、マネジメントの授業で、BailoutとEquity Infusionが
企業経営者のインセンティブに与える影響が扱われました。


景気が悪いのは良くないですが、授業の題材には事欠きません。


円高の行く末が気になる今日この頃です。


でわ。
[PR]
by andersonite | 2008-11-29 17:33

Birthday Party

Hola

コーヘーです。


Holaはスペイン語のHelloです。(トリビア)


So-Calは、ヒスパニックの方が多いのでスペイン語はどこでも通じます。
ま、もともとメキシコの領土ですからね。。。


因みに、

発音は「オラ」です。 Hは発音してはいけません。 

Hを発音すると「ホラ」。 これではまるで日本語です。 


Hを発音しないのは、ラテン言語の特徴ですが、
でも、英語でもHを発音しないケースがありますね。


例えば、Honesty。 


そう、ビリーの名曲です。


さて、ビリーといえば、どれ?

A) Billy Joel
B) Billy Blanks
C) Billy Wilder
D) Billy Clinton
E) ビリー大西



はい、これは一発斬りですね。 

正解は、、Aです。

0.05秒で解きたい問題です。



さて、

今週末は友人のBirthday Partyに行ってきました。

要は、お誕生日会です。


小学校以来、お誕生日会などは経験していませんでしたが、
こちらでは、しょっちゅうBirthday Partyが開かれます。

自分でパーティーを企画して友人を招待したりします。
友人が開催しているケースもありますけどね。


英語のつたない私は、最初は苦労しましたが、
今では人並みの振る舞いができるようになりました。

人間なれる生き物ですね。 


庭が広い。 


f0185831_039596.jpg


いろんなところで、Quality of Lifeを感じます。


でわ。
[PR]
by andersonite | 2008-11-11 00:44 | 生活

200ページ

ナマステー

コーヘーです。


終わった。やっと終わりました。。 ビールがうまい。


今週はマジきつかった。


なぜ? 

それは、先週末まったく勉強してないから、、でしょう。 間違いなく。
やはり週末の蓄積がないとキビシイですな。


水曜日までは何とかで持ち応えましたが、本日撃沈。

本日1コマ目: 管理会計: ケース&読み物で、計27ページ。 ま、アリ。
本日2コマ目: マーケティング: テキスト6章と9章で、計78ページ。 むっ。。
本日3コマ目: オペレーション: ケース2本&読み物で、100ページ。 はうっ!!

総予習量: 約200ページ


この物量を把握したのが昨晩ですから、まぁ、ムリですわな。 

笑っちゃいました。


とは言っても、1コマ目と3コマ目のコールドコールがあるんでね。
やりましたよ。何とか、間に合わせで。。 

ま、全てを読み込んでいく必要もないんですけど、
今期は結構フォローしてきたんだけに、ビハインドしたのが無念。。


ということで、今週末は勉強です。

来週は中間テストが2つに、提出課題も2つありますし。


ですが、、

先ずはテニス。 明朝8時より。 


そして、今日は寝ます。 


でわ、おやすみなさい。
[PR]
by andersonite | 2008-10-31 15:02 | 学業

はじめまして、こんにちわ。

はじめまして、コーヘーです。

2年です。

Andersonに入学してからはや一年。速攻で過ぎ去った一年ですが、
得たものは大きい。大きすぎてます。。 本当に良かった。

いろんなことが馴染んできた。ヒジョーに快適な2年目です。

ということで、

今期は授業も多め。どれも真面目にやってるので結構タフ。
我ながら、よう勉強しとります。


今週末も盛りだくさんでしたが、もうオネムなので、本日はこの辺で。
また、ボチボチ投稿します。


写真がないと寂しいので、↓夏の旅より。
f0185831_1511744.jpg

>IKEちゃん、投稿おそくてスンマソ。


でわ。
[PR]
by andersonite | 2008-10-27 15:52 | 自己紹介
line

今週も Anderson Afternoon へ行こう!


by andersonite
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31