「ほっ」と。キャンペーン

UCLA Anderson 日記   Sunshine, Beautiful campus, People

uclabruin.exblog.jp ブログトップ

タグ:Bruin ( 5 ) タグの人気記事

Jack Welch

4年前にジャックウェルチ氏が来られたときの映像が YouTube に登録されていましたので、ご紹介します。







人気ブログランキングへ
[PR]
by andersonite | 2009-10-24 06:09

Follow your dreams, then Dream bigger


MBAにてビジネス全般の勉強をして、興味のある選択科目をとって、しばらく勉強していますと、どうしても現場に戻りたいという気持ちが湧き上がってきます。そのようなときに、現場の感覚を取り戻させてくれるのが UCLA Anderson のスピーカーシリーズです。企業のトップの方が来て、従業員に話すように、スピーチ、質疑応答などをしてくれます。去年は、Intel CEO の Paul Otellini 氏なども訪れてくれました。

最近、UCLA がいくつかの講演を YouTube にて公開してくれていることに気づき、しばらくみていましたら、Starbucks CEO の Howard Schultz も去年来てくれていたようです。ちょうど今週の Market Entry のクラスで、かなり長文のケースを読んだばかりでしたので、この人があの情熱家か!と一気にイメージが沸きました。

アメリカのトップの人の話を直接聞く機会はなかなか少ないので、雰囲気を感じるだけでも満足感があります。



[PR]
by andersonite | 2009-10-10 17:30

2009年、秋学期始りました!

しばらくブログの更新が止まっていましたが、2009年の秋学期も始まりましたので、リニューアルオープン致します!

今、新学期初のアンダーソンアフタヌーン※から帰宅して、ほっと一息ついています。今年は2年目になりますが、慣れたとはいえ意外と気が抜けず、昨晩は朝4時頃までミニレポートを書いていました・・・。

※毎週木曜日にアンダーソン校舎横の広場にて、ピザやビールなどが提供されて、勉強や就職活動の疲れを癒します。また、企業がスポンサーになってくれて、テーブルが置かれることもあります。

今学期は、Lieberman 教授の「Strategies for Market Entry」がお気に入りです。アンダーソンアフタヌーン直前の3時間、レクチャーとケース、ゲストスピーカーの組み合わせの授業。 アンダーソンはアントレプレナーシップに強いと言われますが、ファイナンス系のアントレ授業、ベンチャー業界を知るための授業、ベンチャーキャピタル・PEの授業など、看板的なクラスがある中で、このクラスは歴史が浅く、Lieberman 教授が他のアントレ系の授業とオーバーラップが無いように企画してくれたものになります。位置づけとしては、コアコースの「戦略」の授業に近く、事業立ち上げフェーズでの戦略フレームワーク(有名なブルーオーシャン戦略などが出てきました)を意識しながら、ケースやゲストスピーカーの生の声を聞き、自分自身もイノベーションを起こしていけるようになることを目指します。

アンダーソンアフタヌーンにて同級生と話をしていたのですが、ケーススタディーは特に仕事の経験が比較的長い人に有効で、自分の過去の経験のベースの上に、ケースでの疑似体験を重ね上げて、あたかも長年、いろんな分野で働いてきたかのような、渋いマネジメントスキルを得られるのではないかと思います。また、仕事の経験が少なくても、リアルにケースにはまり込むとともに、ケースの中の事象にピン!と反応できる人は、同じように疑似ビジネス経験を効率的に増やしているように思います。

Strategies for Market Entry のクラスの話に戻りますが、ホンダや任天堂のケースを最初の授業で取扱い、日本人の私たちにとっても身近に感じられるクラスです。最初、Entrepreneurship とホンダのイメージがリンクしなかったのですが、ホンダが苦労してアメリカのマーケットに参入して、ブランドを築き上げた時代の話で、Entrepreneurship を磨くといっても、Google や Facebook のような最近の事例からだけでなく、過去の、しかも身近な日本の事例から学ぶこともあるということを気づかされた授業でした。

こんな感じで、まだ一週間が過ぎた時点ですが、2年目は選択コースが主体で、どれだけ前もって準備ができるかで Take away がかなり変わってきそうです。
[PR]
by andersonite | 2009-10-02 12:56

UCLA アンダーソン合格者お祝い会

ジャパントリップの後しばらくしてから、今年の合格者の方々を卒業生でお祝いしたいとのご連絡を頂き、在校生からもお祝いのメッセージを送らせて頂いていました。そのお祝い会の模様が、アゴス様のブログで紹介されましたので、ご紹介いたします。

http://blog.agos.co.jp/yokoyama/entry/2009/04/281006

今日は木曜日ということで、アンダーソンアフタヌーンがあり、上記お祝い会に参加されていた合格者の方ともお話させて頂く機会がありました。1年間を振り返ってお話をしていると、自分もかなりの道のりを歩いてきたなと感じました。クラスメイトに合格者が来てるんだよ、と言うと(最高だから)絶対 UCLA を選択するように!とのことでした。
[PR]
by andersonite | 2009-05-01 14:29

Pre-Orientation Trip

ロサンゼルスに来て、約3か月が経ちました。振り返ってみると、サマースクールで助走をして、先月に行われた Pre-Orientation Trip くらいから MBA ライフが本格化してきた気がします。
f0185831_18333523.jpg
Pre-Orientation Trip では、私はカタリナ島、一泊二日の旅に行ってきました。言葉や文化の壁で大変な面もありますが、最終的にはいい思い出になると同時に、良い友達もできました。

秋学期が始まって、現在、大学受験モードのような感覚。平日は予習、グループワークと、全く時間がありません(Work Hard)。今日は、一週目の最終日。Anderson afternoon という交流イベントがありました。グループメンバーに誘われるも、「眠いので・・・」と本音で断る。それでも、誘ってくれる。「じゃ、いくよ。ありがとう。」ということで、出陣。なんだかんだいいながら、人が少なくなるまで楽しむ(Play Hard)。
[PR]
by andersonite | 2008-10-03 18:54 | 課外活動
line

今週も Anderson Afternoon へ行こう!


by andersonite
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28